2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

オンライン状態

無料ブログはココログ

改蔵@タイ

  • Image011
    ついに「かってに改蔵」タイ語版入手! といっても出版事情により7,8巻しか入手できませんでしたが。

DAIMAGO at Nippon2007

  • 2007daimago_01
    2007年世界SF大会&日本SF大会 『Nippon2007』にて活躍したDAIMAGOの雄姿です。 マスカレイドショーでは出演前に拍手を頂くといういわゆる『出オチ』までやってしまった有名キャラです(笑) というわけで世界デビューも果たしてしまいましたが、11枚目の写真のように実はボロボロですので今回でSF大会は引退です。

住まい・インテリア

2019年10月23日 (水)

サムライブ!

一文字帰るだけで熱血教師物がアイドル学年ものに・・・何が変わったかよくわかりません。

 

先日の台風は100年に一度クラスだったようで95年前にできた近所の鉄橋が堤防ごと壊れました。「サムライフ」のポスターで有名だったアレ。

まぁ、地元民の立場では30年ほど前に下流の堤防が壊れて作り直して対岸の堤防もなんだかんだ良くなって、手付かずだった部分の用水路の取水口から壊れたのは理屈に合っているというかなんというか。木曽義仲の時代からある近所の神社あたりは無事だったのもなんとなく納得。

え、お前の家は大丈夫かって? 現住居は目の前の道路が激流になっておりましたが何故か床下浸水にもならず。旧宅は神社の近くなので無問題だったけれど避難指示出てたので近寄れなかったんだな、これが。

それはそうとして北陸新幹線も水没したわけですが、今回千曲川で越水したのはほとんど北陸新幹線の鉄橋がある周辺という。さらに臨時ダイヤで止まる本数が当社比2割増しで恩恵を受けたのが安中榛名駅。ミステリーの原則の最も利益を得たのが真犯人という説をあてはめると、今回の台風の主犯は安中榛名駅ということでFA?

 

 

 

2018年1月30日 (火)

サムイ外伝

白土三平が実は母校の大先輩だと知ってびっくり。そーいえば中学の教師が「カムイ伝」読ませてくれたっけなあ。
というわけでサムイです。ボロアパートなので本当に寒いです。

2017年10月29日 (日)

週末の晴れ無

「終末のハーレム」じゃなくて今月の天気より。ほんま晴れが少なくて太陽光発電が設置10年来最低の数字でそうです。
ちなみにこの週末の天気のおかげで先週百里基地行く予定がキャンセル。今日の本番もキャンセルだったのね。あらあらまぁまぁ。

2016年11月28日 (月)

見知らぬ展示場

「違う、僕が知っているビッグサイトはこんな天井じゃない!」
先日所用でビッグサイトへ行って東7と8を確認。しかしまあ道路渡った先かよ!という僻地なので一体全体コミケの人の流れはどうなるやら。初回だから物珍しさに来るかね?
と原稿進まず恒例の逃避中約一名。
 

2016年9月25日 (日)

ガルパン民族大移動

みんな大洗に行くんですね。
先月諸事情により近所に引っ越し。気が付くとここ10年で5度目の引っ越しだよオイ。
なんだかんだ言ってトータルでも10回以上引っ越ししてるんだよなあ。
こんな人生になるとは思わなかったなぁ。と回想モードに入ってどうする>自分
 

2014年10月19日 (日)

お前はまだ竜馬を知らない

 そーいえば「おーい竜馬」は読んでないな。

 実は先日からグンマー在住。店頭に「グンマー」本が山積みされているのは自虐かはまたまさてはてふふー。

 といってもこれは長野で書いていたり、色々と迷走しているのですけどね。

2011年4月17日 (日)

アイアン停電

「鉄の処女(アイアンメイデン」は拷問器具ではなく、処女の生き血を美容パックに使うための美容器具だったりして。

余震がおさまりませんなー。というか、正直どこで地震が起きても不思議ではないと思う今日この頃。

この春、いろいろとあって青春18切符でうろうろしていたりしたのですが計画停電やら節電で全体的に街に元気がなかったなー。しかし気がつくと自分自身はなにゃらかんやらで普段の倍の金額使っていたことが判明。いや、そんなに景気回復に貢献できる財政状況ではないはずなのだが。今月は少し慎もう。

2007年7月17日 (火)

屁理屈はSF考証の始まり

ワープもミノフスキー粒子もガンダリウム合金もATフィールドもポゾンジャンプもユアノン粒子もすべて屁理屈から。

えー、昨日原稿がろくろく進まなかったのは地震のせい! ……なーんてことはなく怠慢なだけです。本当に出るんだろうか?>新刊。

長野県で震度が大きめに出るのは、地盤が弱い飯綱町と諏訪市のおかげですが、今回は中越地震のときより大きく、こちらの震度は4くらいでした。被害は目覚まし時計がTVの上から落ちたことくらいですので、全然平気でした。

しかし前の家よりゆれるんですよねえ。ひょっとしなくても地盤が弱いかもしれない(涙)

2006年10月 7日 (土)

海女守

海女さんを守って過ごす謎の海生生物(意味不明)

なまじ屋根を平らにしているせいで会社での雨漏りは日常茶飯事なんですが、昨夜は久々に自宅でも雨漏り。玄関に雨が降ってくる家って風流やね(!?) しかし玄関の直上はベランダと2階の廊下があるはずなんだが・・・天井裏の水の流れなんてのは考えたくないなあ。築70年過ぎるとどうしようもないやね。夏は家の中で草取りするハメになったしなあ。

古い家には古い家なりの生活があるってことですな。

最近のトラックバック