2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

オンライン状態

無料ブログはココログ

改蔵@タイ

  • Image011
    ついに「かってに改蔵」タイ語版入手! といっても出版事情により7,8巻しか入手できませんでしたが。

DAIMAGO at Nippon2007

  • 2007daimago_01
    2007年世界SF大会&日本SF大会 『Nippon2007』にて活躍したDAIMAGOの雄姿です。 マスカレイドショーでは出演前に拍手を頂くといういわゆる『出オチ』までやってしまった有名キャラです(笑) というわけで世界デビューも果たしてしまいましたが、11枚目の写真のように実はボロボロですので今回でSF大会は引退です。

文化・芸術

2020年1月29日 (水)

微動警察パトレイバー

「あれ? トレーラーから一歩も動かないよ?」

実写化の際のアレは実はこういうことだったのだよな。

 

先日「機動警察パトレイバー」の画展拝見。

色々と懐かしいものはあったけれど、主要スタッフのうち未だにバリバリ現役のゆうきまさみってひょっとしてとんでもない人?

あと、「未来放浪ガルディーン」のことも忘れないでください。

 

2015年10月27日 (火)

切符と刀

 どちらも鉄が関係深いです・・・ってベネディクトが泣いてるわ!
 先日「エヴァンゲリオンと日本刀」展が近所でやってたので鑑賞に。隣町にこんな建物あるなんて知らんかったわ。なにせ30年ぶりの駅前だったし。
なぜか駅前の169系電車の展示で切符をもらったのでタイトルに。
 こちらの連携はよかったとおもうのだけれど、最寄りの本屋でエヴァのコミックが置いていないのは正直どうかと思うんですよ。

2013年8月18日 (日)

オバQビール

 なんかそのうち本当に出そうなビールだな。

 というわけで小学館・通称オバQビルに行ってきました。

 思えば「かってに改蔵」連載終了したのが2004年だから、ほぼ10年ぶりの神保町。

 昔は東京に行くたびに立ち寄っていた神保町の古本街もすっかり様変わりしてました。

 写真はマイフォトに乗せておきました。こちらの更新はおそらく4年ぶり(www

2012年12月 9日 (日)

グレ子のバスケ

「黒子と」「グレ子の」「「コミケはどうなるの?」」

なんかことが大きくなってしまって、悲しい限りですわ。

商業イベント中止になるのはまだしもねえ。

他にも感想はいろいろとあるけれど、無事の開催を願う限りです。

2012年7月 8日 (日)

クマメロン伝説

 メロン熊、伝説になるくらい怖いよー ゲルショッカーもなかなかやるなぁ。

Meronkuma_1_2

Meronkuma_2_3

 というわけで大通りぶらついて時計台のがっかりを確認して朝スープカレー食べて大倉山行って駅前に戻ってきて北大のクラーク像見てラーメン食って何故かビックカメラで三脚買ってから行った、バリコンでの感想。

 そのほかは気が向いたらえ。

2011年8月27日 (土)

かってに典厩しやがれBOOK

・・・「典厩」って変換されないんだ・・・武田信繁もびっくり。

というわけ極一部で幻の書籍と化していた「かってに研究しやがれBOOK」が完全版として登場。

拙書「かってに改説」との比較を気にしている方もこれまたppm以下の確率でいるかもしれませんが、基本的なスタンスは従前から変わらずに「生き残ったほうが黒歴史」ですから。

お、忘れていました。

夏のコミケで我が格子力研究所へお越しいただいた方、ありがとうございました。

と、誰も来ないブログで書き連ねてもよいかというのは昔からだけど、他にないしなあ。

2010年4月25日 (日)

キムチシニタモウコトナカレ

タイトルにさして深い意味はありませぬ

 先週はまた韓国出張。出張している暇がないくらい他のことが忙しいんでこちらの更新も御無沙汰に。

 別にキムチ嫌いなわけでもないけど、わざわざお土産に持たせてくれるのはどうかと思う。いや、好意でやっているのはわかるんだけれども。こちらはあんまり好きでない韓国海苔(磯臭いのが海苔に限らす苦手なんだってば)じゃなかったのがせめてもの救いかぁ・・・。

2009年12月16日 (水)

とある価格の超電磁ヨーヨー

漫画の1巻だか読んだ感触では、こちらのほうが本編かと思いました。当然、アニメは見ていませんが。

冬コミの新刊「誤?! 糸色用語の基礎知識Y」出ます。

さらにフルアーマー大先輩である「右脳倶楽部」の新作ペーパークラフトも発売する予定です。

ご興味の方は

火曜日 東地区“ノ”ブロック-20a

格子力研究所

までお越しください。

2007年8月16日 (木)

作用ならば糸色先生

「作用反作用の法則に従うならば、糸色先生」

はて、そーいえば望先生の専門は国語で間違いないのでしょうか? まあ、物理や体育でないことは間違いなさそうですが。

いよいよ明後日はコミケ当日。今回はコピー本も作らずに新刊「魁! 糸色望用語の基礎知識 Q」だけですので。といってもあふれるほどの「改蔵」本は持っていきますが。

最近のトラックバック