2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

オンライン状態

無料ブログはココログ

改蔵@タイ

  • Image011
    ついに「かってに改蔵」タイ語版入手! といっても出版事情により7,8巻しか入手できませんでしたが。

DAIMAGO at Nippon2007

  • 2007daimago_01
    2007年世界SF大会&日本SF大会 『Nippon2007』にて活躍したDAIMAGOの雄姿です。 マスカレイドショーでは出演前に拍手を頂くといういわゆる『出オチ』までやってしまった有名キャラです(笑) というわけで世界デビューも果たしてしまいましたが、11枚目の写真のように実はボロボロですので今回でSF大会は引退です。

書籍・雑誌

2018年9月23日 (日)

星界の古文書

「星界の戦旗」6巻読了。
「星界の紋章」が出てからもう20年にもなるのね。作者とは昨年の大会で会いましたが、そこで新刊出るという発言があってから1年経過。うーむ、時間の同時性が失われているに違いない!

2013年9月11日 (水)

じょしラス!

「じょしらく!」終了ということで。

久々に買って読んだけど、やっぱ「新劇の巨人」」はあわんなー。

「アルスラーン戦記」は久々に話を思い出してきたところ。まだ先は長いよね、確か。

というか小説の続きはどうなったんだっけ? 第一部完まで読んだ記憶はあるのだが。

2013年2月13日 (水)

読めヨメかなたさん

「ええい、この新刊を読むのじゃ!」

あろひろし「よめヨメかなたさん」「ボクの社長様」と終わってしまってちょいと残念。

「優&魅衣」は面白かったなー。そういえば「魔獣戦士ルナヴァルガー」って結局どうなったんかしらん。古本屋でも「私闘学園」以上に見かけないしなあ。

2012年7月 9日 (月)

田舎育ち防衛軍

 そういえば、あさりよしとおはバリコンに来てなかったなあ。北海道出身作家として朝松健はメッセージあったけど。

 

 SF大会での戦利品として、「モーレツ宇宙海賊」の作者サイン入りタオルGET。いやあ、忘れるといけないと思ってGWにDVD全巻予約しておいてよかったわさ。一巻もパッケージ開けてないし、オリジナル編に入る直前までしかネットで見てないけどね(自爆)

 サインしてもらうと決めていれば恥ずかしい下着姿のほうにしたというのに、ちぃと失敗?!

120708_081328

2012年3月25日 (日)

和が手が出るほど欲しい

「咲」が山積みになっているのを見て思った感想。

ええ、私は買っていませんよ。KIZさんとかSUGIとかがカバーのために購入したものの山積みになってしまった本編の姿が見えますから。

現在諸事情により本の整理をしておりますが、どうしても1年一箱ペースで増えていくのね。最近はぜんぜん買っていないつもりだったのに。

と、いいながら新刊と勘違いして「人類は衰退しました」の6巻を買ってしまった昨日。ええ、腐って衰退しているのは自身の記憶力です!

2007年7月 8日 (日)

敵は海賊 正義の見栄

正義の味方になるためにはみすぼらしい格好できないし、格好いいポーズや登場のセリフも必要だ! 見栄を張るのが正義の第一歩、と思うくらいじゃないとできないんだろうなー。

久々の神林長平の「敵は海賊」シリーズの新刊、正義の眼を読了。

相変わらず読み応えがあるシリーズですが、気のせいか文字が大きくなっていませんか?>早川文庫JA ライトノベルの流れがこんなところにもかあ、です。

あ、そうそう、アニメのTV放映始まったようですが見ていませんし、無理に見ようとも思いませんし。っていうか今まで忘れていたし(自爆)

2007年6月21日 (木)

緑背の日々

かつての緑背、朝日ソノラマが解散してしまうそうで。

昨今のライトノベルブームには乗れませんでしたが、コバルト文庫と並んでSF初心者向けの名作がたくさんあったのに・・・。

これで「トリガーマン」「妖精作戦」「私闘学園」等の続きが読めなくなってしまうと考えると…(注:何か間違っています)

というか、最近の「小娘オーバードライブ」「すたーらいとぱーふぇくと」とか新書版のシリーズの続きはどうなるの?

2007年5月26日 (土)

アスカ・クライング

待て、これでどうやって「アスラ・クライン」に結びつく?>自分。なんか最近タイトルがいよいよ自家中毒状態になっているなあ。

感想書き忘れていましたが、三雲岳斗「アスラ・クライン」の7巻読了。まあ、最初から読めていた設定ではありましたが、哀音がお亡くなりになってしまいましたねえ。これからどうやって収束させていくのか、先行きが楽しみで悲しい話になりそうです。

2007年4月 3日 (火)

涼宮ハルヒの分別

「ほら、キョン! ちゃんとゴミは分別して出さなきゃだめでしょ! みくるちゃん、あなたが出すのは萌えるゴミ! ドジっ娘もいいけどちゃんと有希を見習いなさいよ。そうそう、古泉くんはちゃんとわかっているじゃない。団長の出すゴミは萌えるゴミと決まっているのよ!!」

何がなんだかわからない↑ですが、「涼宮ハルヒの分裂」というタイトルを聞いた瞬間に思いついたネタ。

しかし、最初は乱丁かと思いましたよ今回は。この本編の内容を理解できるのは分別ある人だけかもしれないな。

2007年3月31日 (土)

コムサイ オーバードライブ

コムサイでコアファイターとドッグファイトを演じるのはオーバードライブですよ、赤の人。

火曜日には「小娘オーバードライブ」の新刊入手して読んであったんですけれどもね。不毛な論争に巻き込まれて忙しくなってたりで感想遅れました。一言でいえば「薄いなあ」ですけれども。最近笹本祐一はロケットを見に行ってないんだろうか? と邪推してしまいましたよ、ハイ。

まあ、今和野京四郎クンが活躍したのでヨシとしましょーか。

最近のトラックバック